紅葉

2024年11月14日 09:11

すっかり秋ですね。広島大学のキャンパス内もモミジバフウがきれいです。




朝は寒くなりました。先週金曜日に学生さんと広島市中央卸売市場を見学させていただきました。


午前4時。競りに集まるみなさま、朝早くからおつかれさまです。


サゴシ(サワラ当歳魚)、カサゴが並んでいました。カサゴは実習用に買いたかったのですが、買えませんでした。


活魚槽にいたキジハタ、アカハタ。中央のキジハタとアカハタは長崎県産です。


ブリとタチウオとサヨリ。タチウオは瀬戸内海ではすっかり減ってしまいました。


同じく瀬戸内海で減ってしまったマアナゴ。


こちらはケンサキイカ。東北太平洋側で増えているとか。以前は東北ではほとんどみかけない種類でした。


中央のカラフルな魚はキュウセン。特に鮮やかな色をしているのがオス。この色のオスはなわばりを持ち、なわばりの中に複数のメスがいるはず・・・オスが2個体みられますが、メスはとれなかったのかと不思議に思いました。


今週末は入試です(広島大学光り輝き入試)。受験生のみなさんがんばってください。

サイト内検索

お問い合わせ先

冨山 毅 Takeshi Tomiyama 〒739-8528 東広島市鏡山1-4-4 広島大学 統合生命科学研究科 082-424-7941 (直通)